BLOG

spiral market

2016/04/11

とってもありがたいことに

青山のspiral marketにて展示する機会をいただきました^^

spiralDM表

———————————————–

spiral market selection vol.337
春/朝の食卓展

日時:2016年4月8日(金)〜4月21日(木)

場所:spiral market (東京都港区南青山5-6-23 2F)

あたたかな春の日差しの心地よさを感じながら、
美味しい朝食をゆっくり楽しむ幸せをお届け致します。

鈴木努(ガラス)、田中直純(陶)、辻有希(木工)
橋本美貴子(陶)、藤居菜奈江(陶)、二川修(陶)

———————————————–

いつも見に行っていた場所だったので、
自分が展示できるなんてことはとっても光栄です。

会場で展示風景が見たいと思い、先日東京に行ってきました。

spiral展示風景1

spiral展示風景2

偶然にも北海道から来ていたお知り合いや、
東京のお客様とたくさんお話しすることができ、
充実した時間でした。

21日まで、まだまだ会期は続きますので、
どうぞお気軽にお立ち寄りください*

今回の展示のご縁をつないでくれた友人、
制作を支えてくださっている皆さんに改めて
本当に感謝です。


HAPTIC

2016/04/09

おしぼり置き2web

お店の空気感に合うよう、凛とした佇まいに。

紙のような雰囲気を目指し、側面に見えるラインの幅を面によって変えたり。

そして木はあえて杢を。
杢は繊維がとぎれたり、乾燥したりするときにねじれがおきやすかったりします。

今回はあえてそれを生かし、薄く加工したあと乾燥するところに置いてみたりして面を揺らがせました。

うまくいくかわからなく手探りだったけど、
想像を超えるくらいの歪みがおき、自然の力はすごいなと改めて感じました。

おしぼり置き1web

紙のよう。

おしぼり置き3web

最初は全部同じ高さだったのに、1つ1つこんなに変わる。
自然の力はすごい。

目指してた紙の佇まいになったかしら。


PHYSICAL

2016/04/06

ファイル 2016-04-14 10 14 06

関わるモノ・コトをしっかりと選び、作り、提供する。
将来的にはエネルギーや食材など可能な限りのすべてのモノ・コトを学びを通して自ら作ることを目指すカフェ。
OFF-GRID CAFE Physical (フィジカル)

先月末にオープンしましたが、
そのカフェで使う器をご注文いただき、
オリジナルのプレートとお皿を作らせていただきました。

ファイル 2016-04-14 10 12 32

全て違う形の多角形のプレート

どこにどんな風にケーキやカップを配置するのか、
テーブルの上にどの向きに置くのか

考えるのが楽しくなる器です。

仕上げは店内の雰囲気に合わせた風合いに。

ご飯はnestの岩田さん、
盛り付けも美しく、とっても美味しかったです^^

火曜日〜土曜日は15:30〜22:00まで営業してるので
仕事の打ち合わせもできるし、
またお酒も飲めるので、
ゆったりご飯もできます。

いろんな方々の仕事が詰まったセンスのある空間
ぜひ味わってみてください〜^^

OFF-GRID CAFE Physical
場所:札幌市中央区北5条西11丁目8 Sacra bld.4F