BLOG

オリジナル商品追加しました。

2014/09/13

オーガニックヘアアトリエ ムクロジにてお取り扱いいただいている
オリジナルブローチライン「みにつけるうつわ」を先日追加してきました。

以前最初に納品させていただいたものは、柿渋で染めたものでしたが、

http://akitsuji.com/2014/01/?cat=3

今回はシュリザクラを黒く染めたものをつくりました。
すこし藍色っぽい黒になります。

BxY7Ty6CAAAjfWg.jpg-large

(一緒に撮影したこの箱は先日友達にいただいたロウびきの箱で
横浜のchikuniというお店のものです。箱好きな私ですが、このさび鉄っぽい雰囲気たまらないですね〜^^)

今回のブローチは渋い色味ですが、これからの季節コートなどにも相性の良いかっこいい色味で、
個人的には今回の黒い方が好きだったりします^^

ちなみに一応無駄に(笑)ひとつひとつタイトルをつけています。

ムクロジさんはお一人でされている美容室ですが、
作品を見に足を運んでいただくことももちろん大丈夫です。
その際、施術中の場合は、すぐに対応が難しいこともございますが、ご了承いただけたら幸いです^^

納品しに久しぶりにムクロジさん行きましたが、
やっぱり雰囲気好きだな〜。

オーガニックヘアアトリエ  ムクロジ


すこしまえの

2014/09/10

少し前の事になりますが、

「クラフトで乾杯」というコンペで佳作をいただきました!

新作を作るきっかけや、今の自分の力を試すためにも
学生のときから、コンペや公募展にはなるべく出すようにしています。
ですが今回、応募期間がとてもバタバタしてしまっている時期だったので

案だけはずっとあたためていたものの、
〆切のぎりぎりまでは制作に入れなかったり、
完成後の提出も慌ただしく、
結局提出したあとなんて、コンペに出した事すらわすれていました。

そんな矢先にコンペ結果のお知らせが来たので、
いったいなんのことだろう、と一瞬止まってしまった感じでした。

今回のコンペは審査員に好きなデザイナーさんや作り手さんがいたこともあり、
入賞をいただけたことは、ほんとうに幸せなこと。
光栄でした。。
審査員のみなさま、ほんとうにありがとうございます。。

肝心の作品はというと、これです。

cat007_1

「trace cup」という小鉢。

正円の形状ではなく、個々がすこしずつ歪んだ形。
カツラを柿渋で染め、上の縁のところだけを再度けずり、ラインを際立たせました。

普段木工ろくろというものを用いて器をつくることもあり、
そうすると正円や回転体のしっかりをした形状のものつくることはできるので、
それはそれでとてもかっこ良くて好きなのですが、
その分とても機械的すぎるかたちになってしまっていることも
すこしひっかかっていました。

もっと有機的な要素を含めた、愛らしいものを、とおもったときに
木工ろくろを用いた加工に
すこし手作業を加えた方法で制作しようと思い、このような形状にしまいた。

この器は、縁は不定形ですが、
底同士は正円のため上手く重ねることができ、
その際に、口のラインが少しずつずれるのをたのしむデザインとなっています。

使うときだけではなく、片付ける時や棚にしまっている時にも魅力的にみえたら良いなと。

ただ深鉢にしたことで、コップに間違えられてしまう形状だったので、
次作る時はいっそ液体を入れられる、
コップ仕様にしてしまってもよいかも…です。