BLOG

5年間お世話になったお店

2014/04/30

先日5年間お世話になった知り合いのお店が閉店しました。
最後にお店を訪れた時はなにかとってもこみ上げてくるものがありました。

お世話になったといっても、作品ではなく…。

なぜこんなに(勝手に)想いいれが強いのかというと。。

「context分室」というこじんまりしたお店は、
たくさんのオシャレなお店が入っている、space1-15というたてものの中にありました。

5年前私がまだ大学4年生だったころ、
このcontext分室のopen日に、知り合いの紹介で初めてこのお店を訪れました。
古道具の店内の雰囲気も、もちろん置いてある商品もとてもすてき。
でもなにより、親切にお話してくださったお店の方の魅力に、とても惹かれたことを今でも覚えています。
石神さん。

学生だったからか、ポートフォリオなんかも見てもらったなあ。

初めていったその日から私のとてもお気に入りのお店の一つになったのでした。
そのころからものづくりを仕事にしたいと思っていた私は、
当時たびたびお店に行っては、
ずうずうしくも制作のお話から就職とか進路の悩みまでお話させてもらったりしていました。

結局私は卒業後の進路を就職という形にして、木工関係の会社に入ったのでした。
会社に行きながら、制作もする慌ただしく悩みの多い時期だったのですが
そんな時も、仕事と制作の合間に好きなお店を回るのがとてもすきで、
context分室もかわらずたまに訪れていました。

とってもつらいなと思っている日も、疲れている日も
お店の雰囲気も石神さんもいつもとかわらない優しさで待っていてくれて…。
あいかわらず、行くたびにいろんなお話をさせてもらって…。
そんな3年間を超えて
作家活動を本格的に始動してからも変わらずお世話になっていました。

私自身ここ5年間でいろんな変化があり、そのつどとても考える事も悩む事もたくさんありました。
そのいろんな変化の中で
いつも変わらず癒しをくれて、いろんな意味でお世話になっていたお店でした。

そんなcontext分室が閉店。

BmZkkBGCUAAe4Gh.jpg-large

BmZkj_GCEAEDNw6.jpg-large

なんかこの5年間のたくさんのことを思い出したりして、
でもとってもあっというまだったような気もしたりして。
contextは私のお店でもなんでもないのに、気付けば自然と思い入れが強くなっていて、
なんだかすっごく寂しくなって、
最後にお店を出るときなんて、涙が出そうになったりもしました。

contextは東京に一つ、札幌にももう一つお店というかギャラリーがあるので、
分室がなくなったからもう石神さんと会えない!
というわけじゃないのに不思議な感覚でした。。笑

そして去年もだったのですが、今年の夏もまた札幌のもう一つのcontext21.8のギャラリーで
展示をさせていただくので、
実はこれからの方がとっっってもお世話になるのですw

5年前学生だったときは、この先展示をさせていただけることになるなんて
想像もしていなかったなあ。
とっても不思議であり、光栄なことだなあ。

この先もまだまだお付き合いをさせていただけるように
良い制作をして、
魅力的なひとになっていけるようにがんばろうと思った出来事でした。

ひとまず、夏に開催する夜がテーマの展示を
すてきな空間にしてみせますっ◎

でもやっぱりもう分室の空間を見る事が出来ないのは
とっても寂しいですね。

石神さんひとまずおつかれさまでした^^


おうちのかたちの

2014/04/19

北海道は杉花粉がないんですが
(花粉と言えば白樺。)

花粉の症状なんて一回も出た事ないのに、
ここ何週間かずーっとへんな咳が。
…!!ついに花粉の影響なのかしら…、

と思った今年の春です。

展覧会のたびに、いつもつくっている作品の他に
毎回新作を発表しています。

なかでも私の最近お気に入りの作品は
おうちのかたちの小皿「ouchi」です。

9

積み重ねるとこのように少しずつ飛び出たりして、愛らしくなります。
7

2種類の木を組み合わせて、表面は少しくぼんだ形に手で掘って仕上げています。
仕上げは2パターンでオイルフィニッシュと柿渋染めのものがあります。

建物がモチーフのなので、一つ一つ形が異なります。

建築やグラフィックデザインがとても好きで
もちろんそんなに詳しい知識まではないのですが、
ひたすら間取りのみが書いてある本とか、小さいお家だけが載っている写真集とかを
よく眺めたりしています。
なのでよく作品を作る時にその分野から影響を受けていたりもします。
フォルムだったり、考え方だったり。
とくに意識して取り入れようとしている訳でないのですが、
作品の雰囲気が、自然とすきっとした表情になったりするのは
そのせいかもしれないなとふと思ったりもします。


少しばかりではありますが

2014/04/01

まだまだ北海道はサクラが咲いていないものの
すっかりあったかくなって作業もしやすい毎日です〜!
でも今週末また雪がふるとか……。

さて、4月1日になり、消費税が8%になってしまいました。
それにともなって、材料の価格も上昇することから、
商品の価格も一部見直しをさせていただくこととなりました。

少しばかり価格があがってしまう商品もございますが、
デザイン、さらに技術の更なる向上を目指しながら、
今後もより良いものづくりをしていけるよう、日々精進していきたいと思っております。

また、少しでもみなさまのお手元で使っていただけるよう、
お値下げできるものもできますように努力していけたらと思っております!

今年度も各地で作品を見ていただける機会がありましたら、
どうぞまた新作など楽しみにしていただけたら幸いです。

また、いままでにお購入いただいたみなさま
商品のお使い心地はいかがでしょうか。
なにか疑問点があったり、お直しが必要な物などありましたら、
できるかぎり最善の方法で対応をさせていただきます。
下記のアドレスまでどうぞお気軽にご相談いただけましたら幸いです。

info[アットマーク]akitsuji.com

↑ お手数ではありますが[アットマーク]を@に変換してメールにてお問い合わせください。

今年もどんどん新作を発表させていただきます。
変わらぬお付き合いを
どうぞよろしくお願い致します^^