BLOG

おなおし

2013/12/28

あっというまに12月末。

あ、今年も終わりなのですね。

先日、実家の大掃除をしました。

掃除をするだけだと思いきや、私に与えられた仕事は

障子の張り替えとお風呂のコーキング直し。

大掃除というか修繕がメインですね。
でも私はどちらもやったことがないので、
家の建築士さんに教えてもらいつつ、、、。

障子はせっかくなので、糊から作ってみよう!!
ということで、生麩糊をつくりました。

IMG_2441

なんだか美味しそうです。
匂いをかぐのに近くまでは行きましたが、口に入れるのは我慢…笑

実家とおばあちゃん家、二件の障子はりをし、
意外ときれいに出来た事に少し感動してました。

IMG_2442

そして、問題はお風呂のコーキング直し。
とっても大変なところはコーキングをすることではなく、
まず古いコーキングをはがすところ…。
きれいにはがずのに何時間か格闘しました。

そして、もとはグレーだったコーキングを白に。

IMG_2449

こちらは結構苦労しました、やはり職人さんはすごいなー。

この二つの作業で朝から晩までかかりましたが、
でも暮らしの事を自分でやるのってすごくいいな、って改めて思いました。

今では専門の業者さんにお願いするとこも
昔は自分たちでやるのが普通だったんですもんね。
だから障子を張ってる私の姿を見ながら、
おばあちゃんは「なつかしいな。」って言っていたし。

普段仕事として暮らしの物を作っていることもあるので、
なんだかこういう作業に
繋がるものを感じて
うれしくなっていました。